わたしと身体のゆるやかなダンス革命 イン福岡

外を観察した後のテキスト

ws中に書いたものをそのまま上げてみます。

(これを推敲してあげてもいいと広太さんが言われたので、この後推敲にも挑戦してみようと思います。)

ジーンとするような木と山の音を感じる。
この日差し、夕方のつよーい日差し、割と好きだなぁ。一番は朝の光だけど。
ところで誰もいない。小学校の裏通り200mほどを通る人はひとりもいない。
向いの給食センターの音だろうか?そこに設置してある自販機の音だろうか、じゅわーっと音を立てている。
ここに立つとずっとこの音が聞こえるんだ。
山の音と、自販機の音、音にはレイヤーがあるんだな。
歩いていると、どのかの家から大きなラジオの音が聞こえてきた。お年寄りが聞いているんだろうか?
道路にまで大きく聞こえている。
お年よりが夫婦で歩いている。(多分夫婦)
小学校を除くとお年寄りが数人。校門から出てくるところだ。
今日は選挙だからね。
そしてここは、日本一高齢化が進んでいる地域だからね。
出会ったお年寄りは、みんなで7人。きっとみんなの年齢を足したらすごいことになりそう。
もしかしたら500を超えるんじゃないかな。
玄関先でおじさんが作業している。
何かを修理しているんだろうか。何かを掘ってるのかな?
お隣の子供たちの声が一瞬聞こえた!子どもの尖った声。自分の神経がピピっと反応しているのがわかる。
お年寄りの身体とその周りの雰囲気と子どものそれは全く違う。
弾力のあるボールと、表面が徐々に空気に溶けだしたボール。
時間と共に空気に溶けて最後には消えてしまうのかー。
あ。そうだ。匂い。
今はあまり外のにおいを感じなかった。
いや、あるはず。
わたしが反応するのは食べ物のにおいと危険な匂いだからか。
今度外に出る時は、いつもの外にどんなにおいがあるのかを観察してみよう。
観察しようと思って外に出て、目的もなく歩いたり何かを眺めたりしていると通り掛かった人に「この人何してんの?」って思われるんじゃないかと思ってしまう。
こんなことを思っているようじゃまだまだだな。
全然知らない人に何を思われてもいいはずなのにね。
自分が「何をしている人」かはっきりあらわさなくてもいいよね。