今の時点で思ったことの記録


「やさしい」はどこからくるのか。なぜそう感じるのか。

私が今感じていることは、言葉で表せば「やさしい」だけど、「優しい」ではないし、「易しい」ではもちろんない。
「穏やか」の方が感覚としては近いと思うんだけど、でも「やさしい」という言葉の方がしっくりくる。

今私が「やさしいと感じている」と誰かに言ったとして、実際に感じているこの感覚をそっくりそのまま伝えられるのか。といえば、多分できなくて。

形容詞ほどその人個人の記憶・経験・知識・情報に依存するものはないような。
(それらはどこにある?実は全て身体的感覚にあると言えそうな気がしてきたけど、これはちょっとわからない)

でも、別に形容詞だけじゃない。天気だってどこまでが晴れでどこからが曇りか。
たしかに天気用語としては、雲が空の9割を占めていたら曇りっていう決まりがあるけど、でも日常の中ではもっと感覚的に言ってる。

私と誰かの小雨と霧雨の境目は多分違う。
(どうでもいいけど、霧雨ってきれいな言葉だ。なぜそう感じる?)

私は私の「やさしい」をこれまで育ててきた、みたいな気分になってきた。


過去とのネットワークの産物。
違うか。変化途上のネットワークで、ある一点を抜き出した感じなのか。

ネットワークはその気になれば再構築できる。
いつその気になるかだけの話で。

ネットワークに限らず、大体のものは再構築できるんではなかろうか?
恐ろしく難しいことはあっても、絶対に不可能ということってないような。

その気にさえなれば。

再構築とか言うから難しい。変化でいいんじゃないの?
全くもって変化しないものはありうるのか。あるとしたら、どんな状態?

でも再構築っていうと、過去から組み替える可能性を含んでいるのか?

今、から過去を変えられるってことなのか?少なくとも触ることはできる…?


じゃあ、言葉で伝えることにはどんな意義があるのか。

完全一致するはずもないがある一定の共通項がある感覚に「やさしい」という名称を付けて、その言葉を自分ではない他人に伝え、得られるものとは?

理解?完全一致しないものを介して伝えているのに、それは可能なのか?

だけど会話をしていて、「伝わった」「通じた」「わかった/わかってもらえた」という感覚を持つことはある。何をもって私はそう判断しているのか?

逆に「わかったよ」と言われても、会話がいくら続いても、絶対伝わってないと思うこともある。なぜ?

それでも私は、言葉を大事にしている節がある。それもまた妙な話。


では、理解してもらえることはあり得ないという前提に立って、
そもそもお互いが理解を求めないで会話した時、相手から発せられた言葉から思考が影響を受けずにいられるのか?

・・・私は誰と会話しているの?相手?言葉?それとも自分自身?


逆に、もし人と人との間に存在する全ての言葉が完全一致しているとして、
その場合に会話から得られるものは一体何?


理解とは。伝わるとは。

世の中に完全一致するものは存在するのか?


私はダンサーなので、普段作品を創ることはありません。

今回、創り手としてのプロセスを踏んでみることで、違う視点に立って、作品とは、ダンサーとは、といったことに向き合ってみたいと思っています。

今のところ作品として形にする糸口すら全くつかめていませんが、最終的には自分の身体を何らか関わらせてプレゼンテーションをするところまでもっていきたいと考えています。

その最初のスタート地点として(スタート地点になりうるのかどうかもまだわからないけれど)、上の文章を残します。

アートってなんだろ

「アートって何だっけ?」と検索してしまいました。
芸術?美の追求?私は、これまでアートとは「驚きを届けること」だと思っていました。
広太さんの冒頭の言葉の中にある“アート”はどういう意味なんだろうか、アートをどう言うものだとお考えなんだろうかという疑問に何らかのヒントが欲しかったからです。
検索した中で私が受け取った2つのことは、“感覚的精神的な心の動きの共有”と、“社会に間接的に影響を与える活動”。
そうか。感覚的精神的やり取りのことなんだな。だけど、“感覚的精神的”なことのやり取りというのは可能なんだろうか?言葉を介すると、それは直接伝え、受け取るというダイレクトなやり取りが不自由にはならないか。

先日読んだ有名な絵本 Missing piece 。
ビッグオーは、常に足りない何かを探し続けている。追求するという行為を続けている人がアーティストで、そこで何かを成し遂げ社会に影響を与えることができた作品がアート。成し遂げられなかった人もたくさんいることだろうなぁ。だけど、感覚的精神的なやり取りの場を作ることができれば、その場もアートになるのか。

結果なんてわからないけど、感じたものを出してみよう。

イントロ・山崎広太の綴る言葉

オンライン・ワークショップでは、僕の綴る言葉から、
参加者がインスパイヤーされて、作品を作って投稿することになります。
なので、1月30日のワークショップスタートの前に、
下記の言葉を参加者の皆さんへお伝えします。
考える作る時間が必要だからです。

会話にならない会話編「スプーンの記憶」

タラ「終わってしまった時間にいるのもいいもんだね〜」
アン「どこに行くの?」
キム「星が三つあって」
アン「そもそも星影に、影ってあるの?探せる」
タラ「星空さゆさゆこく、ゆややさゆゆ、そこにずっといて欲しいと思って」
キム「ホタルの光が消える瞬間って星影じゃないよね」
タラ「消える瞬間、ほんのすこし重力を感じるんだよね」
アン「どうしてキャロル草が宙に浮いているの?」
キム「星が下にあってもいいじゃない。それを繋ぐものって、
身体、ニューロン、気持ち、浮いていること?」
タラ「大きな木に無数の小さな花が咲き乱れ、それが一斉に落ちたら地面が星屑のように見える。そういう季節を感じる時がある」
アン「見つけられないと思っていたのに、見つけられてしまった」
キム「私、気持ちあったんだけど」
アン「郵便歩道を渡っていたら、白い帽子の人が来ちゃって。その人モゾモゾとしていたんだけど」
タラ「影を拾うってあるの?」
キム「スカリオンって星ではなくて、小葱のこと」
タラ「フォークを置くとき、なぜか同じ傾きに置いてしまう」
アン「対抗車線に歩いて来ている人とすれ違う時って何か感じるんだよね~」
キム「スプーンも何故か法則持っそているなんよね。何か気流を感じてしまう」
アン「何か見えない力を感じてしまう」
タラ「あの木の葉っぱが落ちた。何かあるのかな?」
アン「あそこに斜向かいに座っている彼女、誰を見ているんだろ」
キム「向こうに、石を丸く並べている子供じゃないかな」
タラ「ここと向こうって、見えない乾いたプラスチックの膜が、ある感じ」

全員ハミング。

アン「昨日、たまたま箪笥のなかにある着物を見ていたら、上に被さっていた紙が折れていたの直さなかったんだよね~」
タラ「それって忘れてしまったことなの?」
キム「あなたの身体は、空にふわふわと、あるいはシューっと飛ぶことができますか?一人で飛べたら、次に誰かと飛ぶことが可能ですか?」

全員ハミング。