覚書③自分の声と2月3日と踊る

20212320:37-20:44 家の前の交差点

うっかり防犯カメラの前に立ってしまった

悪いことはしていないはずだ

たくさんの家から集まって来るお湯らしき音がシャラシャラしている

カシオペア?オリオン?オリオンか

車の音、それ以外はない。

星が出ていて嬉しい

2月3日

母の誕生日

2月3日

妹の子どもがうまれた、さきほどうまれた

2月3日

祖父が夢に出てきた

いつも通り、座敷に、堂々と、いた

夜の景色を感じても

そのことしか目の前にうかばない

静かであれば、静かであるほど

ウエストリンギア

メディカルハーブ

アカシア

オリーブ

カツラ

背が高い玄関から、

少し遠くなったオリオン座、を、みる

春に近づき、

空気がやわらかく、ぬるりとしている


今日は何か踊りと言葉を残したいな、と思う日だったので、先程の夜の7分の言葉たちで踊ってみました。

今回は自分の声でチャレンジ。2テイク撮ったけれど、1テイク目を使いました。

意識せず撮影しましたが、今日のワークが体に残っているなと、動画を見ながら感じます。止まる、ポーズとポーズの間、物や壁などと関わって自分の形を作る。

今は言葉から動きを産んでいますが、今度は動きから言葉を産むのも試してみたいな、と思っています。(今日、お話しに出ていてなるほど!とおもったのです)

夜は何故か昼より言葉が出てこない。昼はあふれるように言葉が出てくるのに。暗いからか?怖いからか?静かだからか?

1 Comment

  1. バーモント州に住んでいるんだけど、すぐ近くの湖畔に、そのようなダンスを僕自身がしている感覚になった。
    何故だろう?夜の共通感覚を呼び起こしてくれる。目を瞑っているんだろうか?
    その場所が、自身のプライベートな家だなんて。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です